So-net無料ブログ作成
検索選択

「空」という名のもとに。 [シュギョー]



大空を駆け往く機体ー。
昨日、その迫力を間近で感じられる機会を得ることができました。

お友達のDIONさんがコーディネートしてくれたこの企画。
一時は、風邪によりキャンセルの危機に瀕していましたが、なんとか復活。w
またとない機会なので、参加してきました。

羽田に来るのは、すごく久しぶりでした。
飛行機を撮影するのも久々なので、楽しみにしておりました。

メインは、JAL整備工場見学ですが、こちらは都合により自分だけで楽しみます。w
飛行機の整備工場の様子や、目の前に着陸する飛行機を見れたりと、すっごく楽しめました♪

ここからは、DIONさんオススメの撮影スポットからの写真です。





ジャンボはやはり大迫力です!!


さすがに飛行機シュギョー初心者には厳しいものがあったので、ちょっと方向性を変えますね。(爆








北海道いきてー。イクラ食べてー。w

ワザと金網を入れて撮ってみました。

ん〜、飛んでる飛行機撮影は、背景や空の様子でガラッと作品が変わりますね。
昨日は雲が多くて残念でしたが、今度はいつか青空で撮ってみたいなぁ。


ところで、下の写真は、結構お気に入りの一枚になりました。

なんかドラマティックな雰囲気に♪w
車がもとで仲良くなった方々ですが、車の他にもカメラという共通の趣味があります。
やはり共通の話題で盛り上がれるプライベートな仲間は大事ですね!

あ、仲良しコンビを盗撮。

何を語っていたんでしょーか?(・∀・)ニヤニヤ





今回はカメラだけじゃなくて、久しぶりのツーリングも楽しめました。^^




やなたろさん号@MINI Cooper S


たけちゃん号@Audi TT Coupe



とても充実した一日となりました。
普段ではなかなか羽田方面へは行かなかったんですが、楽しめました。
これからもたまには飛行機を被写体にしたシュギョーもできたらと思います。^^

にほんブログ村 写真ブログへ



nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 18

lucy

只今、D姐ブログからトラバ辿りちぅ。www

飛行機1つでも、皆それぞれ写真に個性が出ますね~♪
うんうん、お気に入りの1枚、雰囲気が素敵だ~♪
何だか青春を感じますです。w
でで?ナビ登録したそうで・・・(・∀・)ニヤニヤ
また飛行機ブログ、期待してます♪
by lucy (2008-02-03 20:36) 

DION

TBの順番におじゃましてTBしてまいりました。
いや~、本当にそれぞれ個性あふれるブログですよね。
やなたろさんは盗撮ではじまり、
TSUKUさんは流し撮りあり、
Miyatinさんはドラマティックな雰囲気に。
あちらのブログでも私の車を素敵にアレンジしてくださってありがとうございます。
嬉しいです。
機体の撮影も視点が違うし楽しませて頂きました。
口頭でお伝えした最も機体に寄れるスポットと合わせてこれからも飛行機撮影を楽しんでくださいませ。
なんて書きつつ、脅威なんですけれど・・・、飛行機ブログを独立させた身としては(汗笑)
寒い中お疲れ様でした。嫁様によろしくお伝えくださいね。
by DION (2008-02-03 21:36) 

やなたろ

やっぱ、違うわww
同じとこに、いた者として技術の差を感じまくりです(汗)
多少画像を加工した事を考慮しても構図からして
アーチスチックな香りがプンプンだわ。
ちょっとやる気でてきますたー!!
by やなたろ (2008-02-03 21:55) 

動くものを撮るって、なんか驚異的に難しそうだと
思ってしまうんですが、みなさん器用に撮るんですね!
「お気に入りの1枚」は、うち二人して「おぉ・・・」と見入って
しまいました。
すごいです!!
by (2008-02-03 22:36) 

お疲れ様でした♪
お気に入りの一枚、凄くいいですわ。
僕だとああいう場に行くとどうしても飛行機をできるだけ大きく写すことしか頭になくなっちゃうんだけどねー。
証拠写真とかじゃないんだから、やっぱり絵を描く感性で撮らないといかんなと思う次第であります。どうしてもブツを綺麗に撮ることにばかり神経が向いちゃうんだけどね(汗)
今後とも勉強させてもらいまっす!
by (2008-02-03 22:41) 

TSUKU

お疲れ様したぁ~。
同じく↑お気に入りの1枚いいねっ!
どれが誰だか分からないけど・・・(笑)

金網越しも結構綺麗だね~。
邪魔だと思ったけどそれを利用するってな
みやちんの視点がやはりniceです!
また行きましょう!!
by TSUKU (2008-02-03 23:05) 

前ボケ入れて奥行きを出すあたりサスガだねw
曇天の中だとノベっとしたフラットな仕上がりになりやすいからこのアクセントはかなり効いてるねっ^^

金網ボケは目がチラついちゃったwwwww

おつかれさま~&お大事にー
by (2008-02-04 00:06) 

Miyatin

lucyさん

同じテーマでもみんなが違った視点で撮っているのが面白いですね!
今回はDIONさんのおかげでこんなに楽しい企画に参加できました♪
どうもレンズ沼にドップリとはまってしまうんじゃないかって方も。w

あざーす。
あの絵はちょっと離れたボジションから飛行機を狙っていたんですが、
シルエットがちょうど良い感じになってくれたんです。^^
人を入れるとまた違った表現になりますよねー。

あはは、ナビに入れたので暖かくなったらまた行きたいと思います。
by Miyatin (2008-02-04 22:22) 

Miyatin

DIONさん

ホント、お疲れ様でした。
整備場見学があんなにも興奮できるスポットだとは思いませんでした。
それにしても、案内係のおっちゃんの説明は見事に誰も聞いていませんでしたね。(爆

みなさん、それぞれの個性が出ていて、ブログも楽しめました!
新たにチャレンジしたいことなども出てきたようですね。
こうやって皆で刺激を受けながら、楽しく写真を撮れるって言うのはイイですね。
本当にありがとうございました。
ぜひまたみんなでシュギョーしに行きましょう♪

えと、やはりDIONさんの飛行機写真は、被写体に対する想いが溢れていると思いますよ。
ぜんぜん脅威じゃないですよー。(爆
今回は飛行機撮影の難しさを十分に体感しました。
by Miyatin (2008-02-04 22:29) 

Miyatin

やなたろさん

そんなことないっすよ!
やなたろさんの写真もイケてると思いますよ。
僕の場合は技術的なことはよくわからないので、ひたすら撮りまくっているだけでしょう。。w
構図なんかも個性が出るから写真は面白いですよねー。
ぜひまた一緒にシュギョーいきませう♪
by Miyatin (2008-02-04 22:32) 

Miyatin

yururuさん

旦那様は今回いろんなレンズを試せたようですが、「沼」にはお気を付けくださいね。(爆
一度、はまってしまうと、なかなか抜け出せませんので。www

確かに、動くものって静物と比べると難易度は上がります。
でも、きっと慣れてコツさえ掴んでしまえば心配することはありません。
とにかく、被写体を止めるだけなら速いシャッタースピードを設定すればOKです。
いろいろと練習してくださいね〜。^^

「お気に入りの一枚」にご夫婦で見入っていただき恐縮です。^^;
でもそう言ってもらえると、すごく嬉しいっす。

yururuさんもご夫婦で写真を楽しんでくださいませ。
by Miyatin (2008-02-04 22:50) 

Miyatin

Metabo-Buste.. さん

お疲れ様でしたー。
やっぱし、キャメラを構えるとウェロく見えてしまうのはナゼ?w
やぱ、カクイイ人は何をさせてもカクイイですなぁ。裏山ですー!!

あの一枚は、今回のオフをある意味凝縮できたかなーと。w

まぁ、初めは仕方ないですよ。
僕も初めの頃は、同じでとにかく全体を写しがちでした。
それに綺麗に撮ることばかりを考えてたり。
まずはカメラに慣れて、特徴を掴んでくださいね。
僕が偉そうなことを言えた立場じゃないですが、あとは良い写真をたくさん見てください。
そして、デジタルなので、撮って撮って撮りまくりましょう♪^^
by Miyatin (2008-02-04 22:55) 

Miyatin

TSUKUさん

疲れ様でしたん。
いやぁ〜、飛行機を撮るのがあんなにも難しいなんて。。
でも、みんなと一緒だったので、すっごく楽しくシュギョーできましたね。
「シルエット」をうまく表現できるとグッとドラマチックな絵になりますよね。
まだまだですが、頑張りま〜す。w

金網のもデジタルなので、とりあえず撮ってみたんすよ。(爆
そしたら、意外に見られる写真だったのでアップしました。
思わぬ産物ですわ。www

ぜひぜひ、今度はTSUKUセンスを盗ませてください。^^
by Miyatin (2008-02-04 23:04) 

Miyatin

UVっち

インフルにかかった?(爆

あざーっす。^^
とにかく飛行機写真の心得があまり良くわかっていなかったので、
いろいろ試してみました。
まぁ、今回はかなりフォトショで加工しちゃった部分があるけど、
これはこれで表現として面白いものになりました。

アハハ、目チカチカした?Wiiのやりすぎじゃない?(爆
もうちょい網の目が大きければ良かったんだけどね。w
by Miyatin (2008-02-04 23:09) 

noririnn

みんなで修業が楽しそうです~。
同じ場所で撮って、あとからみんなの写真を見ると、勉強になったり、楽しいでしょうね~。
私は金網越しの写真が好きです。
by noririnn (2008-02-05 09:14) 

ccq

次回はレクサスも入れてくだされ(笑)
by ccq (2008-02-05 22:17) 

Miyatin

noririnnさん

やはり一人シュギョーは孤独なので(爆)、気心が知れた仲間との
シュギョーは楽しいですよね〜。^^
確かに、それぞれの個性が写真に現れていて面白かったです。
飛行機はいろんな人の思いを乗せているので、ドラマチックに表現してみたかったんですよね〜。www
by Miyatin (2008-02-06 00:11) 

Miyatin

ccqさん

あはは。(笑
車種は関係ありませんので、もちろんウェルカムですよ〜。^^
by Miyatin (2008-02-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。